ひまつぶし日記 2002年6月上

6月15日 つなぎ

つなぎの作業着ってのが欲しくて。一度も着たこともないし。てなわけで買い。1,780円は安いですね。

つぎに地下足袋。これがそうそうどこにでも売ってない。実は用途別に何種類もあったとは。何に使うって、屋根に登るような作業には安全上必須でしょう。力王ブランドの地下足袋ね。

そして5本指靴下。おお。本当は地下足袋は足に直に履くのかもしれませんね、そのほうが足に感触が伝わりやすいし。それでも毎回洗濯すれば不潔じゃないか。でも靴下買い。

で、何するって、屋根に登ってアンテナ付け。イメージしてるのは鳶職。だったらニッカボッカだったか。って、さすがにそれでは他に応用が利かなすぎる。たかがアンテナ付けのために鳶のコスプレもいかがなものか。

今日のOS X

某所のデスクトップWindowsで使ってる無線LANに、iBookを繋ごうと企み。まずはAPにiBookのAirMacカードのMACアドレスを登録。OS Xのネットワークの設定で、ネットワーク名(SSID)とパスワード("でくくったWEP)を入れれば接続のはず。ですが、メニューバーのアイコンは接続状態にならないし、Internet Connectでは「ステータスを取得できません」となって先に進みません。パスワードを何回も入れなおしてもダメ。パスワード無しにしてみてもダメ。

が、ふとネットワークの設定を見たら、APのDHCPでIPアドレスが割り振られてるじゃありませんか。繋がってる?じゃあIEで192.168.0.1のルータに接続、してみたらパスワード認証が。繋がってるじゃん。

でも、インターネットには繋がらないんですね。iBook側の問題じゃないってことで、APの設定を見直してみたら、専用の子機以外に接続するためのモードがありました。デフォルトではよそものは繋がらないのです。安全ね。

目次 / 次の日

6月14日 にっぽん

某植物園に行く。散歩するのにちょうどいい。ちまたのフラワーパークのようにわざとらしくなくて、本物の自然よりは変化があって。

ここはクレマチスが沢山あって、てっせん と かざぐるま がその仲間なんてことを学んでしまう。しかし、クレマチスだけではありませんが、はでな園芸品種はどーもね。可憐なのがいいです。

あ、地震。

今日のサッカー

とにかく3:30PMにテレビのある所にいなくては。日本×チュニジアですよ。勝ちましたね。決勝トーナメント進出。今日の審判は正しくホーム贔屓でした。

ポルトガル×韓国は韓国。引き分けならポルトガルも行けたのに。残念。

目次 / 次の日

6月13日 チケット

テレビでやってましたが、日本×チュニジア戦の電話予約チケット。なんと、取材先の「チケット購入代行会社」つまりダフ屋が、全750枚のうち50枚確保ですと。1社でそんなに取られるってことは、複数のダフ屋が殆ど全部取ってしまって、我々一般人が取れるチャンスはまるで無いって事ですね。

そこまで確率が高い理由は、はっきりとは言いませんでしたが、例によって裏番号でしょうね。つまり、同じ電話番号で複数の回線を使う場合、表向きの番号とは別に、1回線ごとに違う番号が割り振られているって事です。それに直接かければ、表向きの接続制限をくぐり抜けて繋がりやすくなる原理。その裏番号を調べる方法は謎ですが。

電話の先着順なんて、一見すごく公平なように見えて、全然公平じゃないのです。

伊能忠敬の地図の原寸大複写を初めて見ましたが、大図というのは凄く大きいですね。1m四方以上あるのですが、海岸線の一部だけ。海岸線と街道が書かれて、さらに主要な山の山頂から薄い線が四方に引かれているのは、測量の基準点にしたからでしょうね。その他の部分が白いままなのは新鮮。まだ地図になってない土地ですね。

本物は伊能忠敬記念館へ行けば見られるようです。

目次 / 次の日

6月12日 復活

2ヵ月空きましたね。ばっさり過去を切り捨てれば簡単だったのですが、いつか書こうとメモを残してあるのでした。となると問題は日記システム。1ページに12日、アンカーも1から12ってことで、順番を抜かして書く事ができないのです。後から書く日の分を確保しておけばいいのですが、書かないかもしれないし。

というわけで、日記システムを全面的に見直して自由度アップ。半月単位のページに日付けのアンカー。それって人並みになっただけじゃん。

抜けた部分もぼちぼち書くつもりはあるので、よろしくね。

「シックス・デイズ」

シュワちゃんですね。クローンもの。実は半分だけ見て、レンタル期限。サッカーで忙しいこの時期、借りてきたのが失敗でした。まあ、でも、結末が見えてしまったと言うか、や、まだ見てないから知らないのですが、でもきっとこういう結末、とは限らないけど。ぶつぶつ。

でもねー。クローンだからって育つには時間かかるわけだし、記憶まで同じなんて。記憶を保存する方がよっぽど大変な技術でしょう。脳内にあるデータにすぎないのだから、やろうと思えばできそうだけど。

自分と同じ肉体で、記憶まで同じなら、死んだ後の自分の後継者になりますね。眠って起きたのと殆ど変わらない。現実に肉体の構成元素は日々入れ代わっているわけだし、睡眠による意識の中断とどう違うのだろう。

昨日の自分を裏切ってる今日の自分を考えれば、明日の自分はあてにならないですね。メモでも残しておこう。そのための日記。

今日のOS X

Apacheを自分の名前で動かすとsuEXECの代わりになりますね。ローカルテストのためにオーナー権限でCGIを動かしたかったのですが、suEXECを使うにはApacheの再コンパイルが必要で、せっかく付属してるモジュールが使えなくなりそうで、って、バージョンを変えなければ大丈夫かな。あくまでローカルだけなので、動きゃいいのです。よいこは真似しないように。

今日のサッカー

アルゼンチンだめでしたね。優勝候補が苦戦するのは、主要選手がいるヨーロッパのリーグが忙しすぎたからって言われてますが、日韓の気候が蒸し暑くてばててるせいもありそう。

前の日 / 目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2002