ひまつぶし日記 2002年6月下

6月19日 サポーター

トルコ戦。

ジーコ:「ブラジルには『うまく行ってる時は変えるな』という言葉がある」

日本にもありますよ、というか、わたしも使いますが、先発メンバーを変えた事ですね。イギリスの新聞では「前半で活躍していたサントスと稲本を、なぜ変えたのか分からない」だそうで。

「決勝トーナメント未経験の監督だから」とか言ってた日本人解説者には笑った。おまえもなー。というか、日本人全員未経験じゃん。

正しい采配とは、勝つ可能性の高い采配ですから、負けたから正しくないとは限らないのは当然として、選手の状態と傾向を一番知ってるはずの監督の選手起用に、傍目には分からない裏づけがあってもおかしくありませんね。

まあ、間違っていたって責任はないのですが。出てない選手を出させてあげようって、甲子園の監督のような配慮があったりして。

しかし、一番足りなかったのはサポーターの応援ですよ。試合後にグラウンドを一周して挨拶する日本選手に対して、拍手しないでカメラ写してるサポーターというか、もはや単なる観客が沢山いましたからね。

自分を棚に上げて言いますが、行きたくても行けない熱心なサポーターが大勢いるのに、にわかサポーターが会場に入ってはいけません。応援の熱度が下がってしまいます。

今度いつ日本でやるかわかりませんが、熱度の高いサポーターを選別して入れるべきですね。たとえば、応援実績を考慮して、入場券はJリーグ入場券の半券を添付して申し込ませ、観戦数の多い順に決めるとか。また、当日券を多くして、何日も前から並ぶような熱心な人が優先的に入るようにして。あとは、パフォーマンスで選ぶ。つまり、奇抜で目立つ応援のできる人や声の大きい人をオーディションで選別して入れるのです。

リハーサルも欠かせません。違う日にリハーサルするのは大変なので、試合開始2時間前に全員揃えて応援の練習。それ以前に、数カ月前から、NHK教育テレビで「これで、あなたもサポーター」という応援方法を教える番組を10回シリーズで放送します。

せっかくホームでやるのですから、応援で勝つ作戦も必要かと。100年後?

Mac版IE5.2入れる。cookieのバグとか自動ダウンロードのバグは全然直ってませんね。

フォント表示が変わったようですが、アドレスバーとステータスバーの表示にデーバナーガリー文字が現れたかと思ってびっくり。文字同士の字間がなくて、たとえば「js」のjとsがくっついてんの。

中国の杜さん、世界最高齢116歳か 本郷さん抜く

抜くのか。さすが仙人の国、時間の進みが速い地域もあるようで。

目次 / 次はまだ

6月18日 残念

日本×トルコ

残念でした。今回のワールドカップは、世間の人々と一緒に「日本頑張れ」でしたが、堪能できました。みんなが良いと思う事には、それなりに良い点があるもので、みんなと同じ価値観で日本を応援するのも楽しいものです。

なんて、わざわざ書くってことは、そうです。ここだけの話ですが、8年前の「ドーハの悲劇」の時に、日本の相手のイラクを応援していたのは内緒です。どうしてって、世間が日本頑張れ一辺倒なのが気に入らなかったからでしょう。きっと今回も、日本のどこかで、ちょいと天の邪鬼な青少年が相手チームを応援していたに違いありません。

それはさておき、負けたとたんにトルシエ批判もかわいそうですね。予選突破が目標だったのですから、その先に行ってからの結果に責任もないわけで。

と思ってたら韓国がイタリアに勝利。キムチ色サポーターの応援がすごいですね。

審判も色々言われてますが、延長でトッティがペナルティーエリアで倒れたのは、後ろからのスロー映像で見ると、明らかにシミュレーションですね。わざと足を残しています。でなければ、限り無くシミュレーションに近い倒され方。

とにかく、韓国が勝ったのにって、ますます日本の負けが問題視されそう。

今日の裏技

Tシャツを洗濯しても首を広げない裏技:

輪ゴムで首の部分を括って洗濯。干すときはハンガーを使わない。(伊東家の食卓より)

目次 / 次の日

6月17日 わかちがき

そういえば、ぜんぶひらがなでかくときは、わかちがきをしないととてもよみづらいですね。

たとえば、こんな ぐあいに わけて かかないと さっぱり わかりません。

日本語が分かち書きをしないで済んでるのは、ひとえに漢字仮名交じりの文章だからですね。単語の区切りがはっきりするので区切る必要がないのです。

が、例のマスコミの漢字ひらがな混合単語。使える漢字が増えたので、以前より少し減ったようですが、あいかわらず気になりますね。「喝さい」「進ちょく」「安ど」「かん口」「だ捕」等々。こう書いてても気持ち悪くなります。やなことに、MacのIME“ことえり”のデフォルトの変換第1候補がその混合単語なんですよ。ユーザの殆ど大多数はマスコミじゃないってのに。

単語の区切りだけでなく、漢字+ひらがなは訓読み、という原則も無視されてますね。読みづらいったらありゃしない。難しい漢字ならフリガナをふればいいんです。いーんですか?いーんです! どうしても混合単語を使うなら、その部分の前後にスペースを入れて分かち書きにするべし。新聞社なんて文章書いて仕事してるのに、読み手の感覚に鈍感過ぎですよ。

今日のサッカー

アメリカ×メキシコ

アメリカは汚い戦いをしますね。ゴール前のハンドは取らなきゃダメだよ審判。アメリカは他に強い競技がいくらでもあるんだから、サッカーは弱い方がいいの。

ブラジル×ベルギー

ブラジル強かった。

今日のメモ

ドラマ「ロズウェル」のイザベルはKATHERINE HEIGL (キャサリン・ハイグル)。

目次 / 次の日

6月16日 延長

今日のサッカー

セネガル×スウェーデン

ドイツもそうですが、でかい選手ばかりのチームは敵役ですね。応援するなら相手側のセネガル。つーわけで初の延長戦でセネガル勝利。やったね。

アイルランド×スペイン

ドキドキのPK戦決着でしたね。驚異的粘りのアイルランド残念。ラフプレイのないきれいな試合でした。アイルランドはサポーターも感じいいし。

ル・マン

3年連続アウディですね。しかも同じドライバー3人。一時期ポルシェがやたら強かった時期がありましたが、他にライバルがいないってのは面白くないです。

今年もテレビ朝日はゴール時間に日曜ロードショー。感動のゴールが空しい録画放送。そんなんで独占中継すんなよ。といつもの感想。

前の日 / 目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2002