ひまつぶし日記 2003年2月下

2月28日 松井

松井がホームランだって、まだオープン戦なのになんで午前3時から見てなきゃいけないんだ。見てたけど。

東海岸のデイゲームだとこの時間なんだよね。大リーグはデイゲームが多い。オリンピックなら2週間くらいで終わるけど、このまま10月までってのは無理。

イチローのときには極力小さく報道してきた、アンチ大リーグの読売が夕刊トップで報道。これは、来年放送権を買って松井人気に乗じようって魂胆があるからかな。

目次 / 次の日

2月27日 転ぶ

産総研、「働く人間型ロボット」の最終成果を発表

後ろに突き飛ばされても、うまく転んで起き上がるんだって。そりゃあま、転んだくらいでいちいち壊れてたら、人助けなんて出来ないよね。

歩けるようになったら次は走ることだけど、先にどう転ぶか考えておかないとね。走るってことは、瞬間的に両足浮いてる状態があるわけで、体重に比してパワーが必要なのと、姿勢制御のための動作が速くないと出来ないのかな。

ロボットなんだから、無理して2本足で走らなくても4本足の豹に変身してもいいような気もするけど。そういや、4本足の走るロボットもまだ無いのかな。

S県月宮

なかなかの描写力。本人にとっては災難だけど。

目次 / 次の日

2月26日 Unicodeの仮名の濁点半濁点問題

OS Xの仮名の濁点半濁点の文字化け問題は、「Unicodeのバージョンが違うから」という解説がされていたりしますが (わたしも書いてましたが) 、結合文字としての濁点半濁点は2.0のときにすでにあります。

バージョンに関係あると思ってる人は、ひょっとして、Unicode3.1からサロゲートペアに実際に文字が割り振られたことと混同してるかもしれません。つまり、3.1の文字セットを扱うために、サロゲートペアに対応する必要が出てきたことです。もちろん、結合文字とサロゲートペアは違います。

NormalizationがUnicodeの3.0から正式に取り上げられ定義されたとしても、それも直接関係ありません。結合文字を認識できるなら、濁点半濁点が分離された文字を結合し他の文字エンコードに変換するのに支障はないはずです。

単純に、結合文字を認識でない実装が、認識できる実装からデータを受け取った時におかしくなるんですよね。

ではなぜ認識できない実装が存在してるのか?

こういう規格ものは原典にあたらないと結論が出ないのですが、出版物しかなくてWeb上で確認できないのは不便ですね。図書館で、やっと原典の一つ「JIS X 0221-1」にあたることができました。

厳密に言えば、JISはUnicodeではなくUCSなんですが、いわゆる「Unicode」ってことで。

JIS X 0221-1 : 2001 (ISO/IEC 10646-1 : 2000)
国際符号化文字集合 (UCS)
第1部:体系及び基本多言語面

ISO/IEC 10646-1をそのまま翻訳し、日本語関連の注意書きを付け足したものです。

1. 適用範囲
備考1. ユニコード (Unicode Standard) の第3.0版は, この規格と同一の文字, 名前及び符号化表現の一式を含んでいる。加えて, 文字の特性の詳細, 処理のアルゴリズム及び実装者に有用な定義を含んでいる。

Unicodeを考慮して、ここでは3.0の文字セットを含んでるってことですね。 Normalizationに関する規定はJISにはありませんでした。

4.4 CCデータ要素, 符号化文字データ要素 (CC-data-element, coded-character-data-element) 符号化文字集合に関する一つ以上の規格に適合する文字の符号化表現の列によって構成される情報交換の構成単位。

下に出て来る「CCデータ要素」の定義です。さていよいよ実装水準の規定。

14. 実装水準 この規格群では, 三つの実装水準を規定する。結合文字は, 24.で定義し, 附属書B (規定) に一覧を示す。
14.1 実装水準1 実装水準1を使うときは, CCデータ要素は, 結合文字 [附属書B (規定) B.1参照] 及びHANGUL JAMO (ハングル字母) ブロック (25.1参照) の文字の符号化表現を含んでいてはならない。実装水準1を使うときは, 独自のつづり規則を適用する (25.2参照) 。
14.2 実装水準2 実装水準2を使うときは, CCデータ要素は, 附属書B (規定) B.2に示す文字の符号化表現を含んでいてはならない。実装水準2を使うときは, 独自のつづり規則を適用する (25.2参照) 。
14.3 実装水準3 実装水準3を使うときは, CCデータ要素は, すべての文字の符号化表現を含んでいてもよい。

附属書BのB.1、B.2ともに3099、309Aが含まれています。つまり結合文字の濁点半濁点は実装水準1と2では使えません。

さらに、UTF-16のサロゲートペアに関して。

附属書C (規定) 郡00の16面の変換形式 (UTF-16)
C.7 受信装置に関する考慮事項
例えば, UTF-16の正しいデータ列 [0048][0069][D800][DC00][0021][0021] は, UCS-2だけを採用した受信装置によって, “Hi<不明文字><不明文字>!!”という符号化表現として解釈されてもよい。
-snip-
受信装置がデータをUCS-2の文字としてしか解釈できない場合でも, 送信装置は, UTF-16のデータを送ってもよい。

実装的に解釈できなくてもかまわないとされています。

Unicode規格そのものではないにしろ、それに準じたJIS規格で実装水準が定義され、サロゲートペアに関しても規定されていますから、結合文字やサロゲートペアを扱えない実装もバグとか不十分な実装ではなく規格内ですね。

それではJIS第3水準、第4水準の漢字を含んだ、JIS X 0213のすべての文字は扱えないですけども。OS XやWindowsも対応したのですから、OS X以外のUNIXでも対応しないと、置いてけぼりですよ。

目次 / 次の日

2月25日 韓国大統領

「よっ、大統領!」だよねえ。やっぱり大統領はえらい。国の元首だからね。首相の就任式みたいに地味じゃなくて、屋外で国民を集めてすることになる。

地下鉄事故があったんで地味にしたようだけど、何万人を前にして演説するってのが、政治の醍醐味っていうか、「言葉」が政治なんだなっていうか、「説明」できない事をするな小泉(誰)っていうか。国民から逃げてるような為政者をもつと不幸だよ。などと感じつつ。

そのステージの色。壁面が水色で渕に緑のラーメン?模様、床は緑。水色の背景にピンクのチョゴリを着た人が立つと、うわー、って配色なんだけど。それが韓国の色なのかもね。生演奏のオーケストラがいるところが、また、ピンクの壁面に赤の床。ううむ。

100Vを115Vにする昇圧トランス(ステップアップトランス)ってのがあって、300W程度なら3,000円ちょっとで売ってるらしい。

Macって「洋物」だけあって、110〜230Vあたりで動作する電源を積んでる。つまり100Vだとちょっと足りない感じ。それが、電圧が弱いところだと100Vを切る場合があって、そうなると起動しなくなったり、エラーが出たりするんだよね。

某所のiMacの不調もそのせいだと勘ぐり中。テスターで測ってみるべ。

ノグチトランス販売(株)

目次 / 次の日

2月24日 ナイジェリア

これこれ、このメールだったんだね。来たのはコンゴの話だったけど。どのパターンでも送り主は殆どナイジェリア人なんだそうだ。

正式には、ナイジェリアの法律にちなんで「419詐欺」と言うらしい。

どうやってこっちから金を騙し取るのか謎だったんだけど、大金を送金する手数料や賄賂として必要な金ってことで出させるらしい。7,000万円ももらえるとなると、数百万程度の手数料は安いもんだと思ってしまうんだろうね。

わざわざナイジェリアまで行って、殺されてしまう人がいるってのは怖い。

日本で話題になってないのは、英文SPAMメールをまじめに読む閑人は少ないからかな。

目次 / 次の日

2月23日 ボラ

鉄腕アトムが2003年4月7日生まれだって。今頃こつこつ作ってるんだろうね。最終テスト段階かな。

でもって、テレビの街頭インタビュー。しかし、子供に聞いても知らないだろ。

「ボク、鉄腕アトムって知ってる?」

「なんでだろー」

「それは、テツandトモ

今日の「所さんの目がテン!

東京の立会川に何十万匹も大集合の「ボラ」だけど、食べても臭いんだってね。生まれて3年ほどは河口付近の吃水域にいるんだけど、川の泥を食べるから、その匂いが肉に移って臭いんだってさ。

で、卵を産むために海に出て南に向かうと、海で食べる泥は臭くないので、食べてもうまくなるんだそうだ。長崎じゃそれを捕まえて卵を取って「カラスミ」になるわけ。

タマちゃんが住んでる横浜の帷子川にもいて、好物らしんだけどね。臭いの我慢してるのかな。それをおいしく食べてる長崎の人はずるいと言うか、うちのそばの川のボラが、長崎でカラスミになったりするのも不思議な話。

目次 / 次の日

2月22日 ブルーポピー (2)

ヒマラヤ好きとしては、一度は見たい花。

「プルーポピー」よりも「ヒマラヤの青い」で検索するとけっこう見られる所が見つかった。青いけし、青いケシ、青い芥子、青い罌粟、青いうし (違)

  1. 幌延トナカイ牧場
  2. 滝野すずらん丘陵公園 (札幌)
  3. 栃木県井頭公園「高山植物館」
  4. 箱根湿生植物園
  5. 湯沢高原高山植物園「アルプの里」
  6. 山梨県フラワーセンター
  7. 北八ヶ岳自然休養林 麦草峠野生園 (長野県茅野市)
  8. コマクサ高山植物園 (長野県阿智村)
  9. 大鹿村 大池高原の花農園 (長野県伊那郡)
  10. 富山県中央植物園
  11. 六甲高山植物園 (神戸)
  12. 京都府立植物園
  13. 咲くやこの花館 (大阪)
  14. 大阪府立花の文化園

ちょっと古い情報もあるから、今年も見られるとは限らないかも (要確認)。咲くのはだいたい6月。ところによって少しずれるみたい。すごいのは「咲くやこの花館」で、開花調整して1年中見られるんだって。うちから一番近いのは箱根だね。

で、「メコノプシス」ってだけだと赤や黄の花もあって、「メコノプシス・ベトニキフォリア」が、わたしがイメージしてる透明感のある薄青の美しい色。「メコノプシス・グランディス」は一番青い花。これも奇麗。「幻の青いケシ」となると「メコノプシス・ホリデュラ」なんだって。苦労してヒマラヤで出会った系のTV番組に出てるのはこれかな。

ガーデンの四季
ここの「メコノプシス 2002」が感動的。これ、この色がすばらしい。

メコノプシスの仲間

ヒマラヤの青いけし

目次 / 次の日

2月21日 ニヒル

日本人てのは平和を愛する国民だったりしないんだっけ。平和憲法なんてあって、非核三原則とか、武器輸出禁止とかあるけど、たまたまそんな状況にあるだけかな。

まあ、自分を「いいひと」なんて思い込んでる人に限って、ちっともいいひとだったりしないものだから。ここは一つ「俺は(わる)さっ」とかニヒルに決めてみるのもいいかもよ。

というわけで、戦争が始まれば、われわれはイラク人を何人も殺すことになるわけだけど、悪になる覚悟は出来てるよね? アメリカを支持するってのはそういうことだよ。

OSXでトンネル

stoneをOS Xで使う方法。すばらしい。

「ジュマンジ」を見た。これはロードショーを見に行ったよ。昔なら本やアニメで表現するしか無いようなことを、実写でやっちまったのが新しかったね。

最後がなんとも気持ちいいんだよね。よい落ち。

舞台が、家とスーパーマーケットと工場って、途中を抜かして、浮いたように存在してるんだけど。町の概念が大きいアメリカだからなのかな。日本でも筑波辺りだとそんな感じだけどね。

目次 / 次の日

2月20日 ブルーポピー

突然だけど、ブルーポピー (メコノプシス) を見たくなった。まだ見たことが無いんだね、これが。ヒマラヤの4,000m以上のところで咲くから、たとえば中国雲南省の奥地とかに行けばいい、って簡単じゃないね。なんてことしなくても、日本にも咲く所がある。自然じゃないけどね。

神戸のどこか、とは聞いていたので調べてみた。

どっちもちょっと遠い。

自分でも咲かせられるってね。2年草で、25℃以下必須。ここら辺だと、夏は冷房効かせっぱなしだね。冷蔵庫を改造して前面だけガラスにするとか。あ、ケーキを入れるガラスケースがいいかも。って大変。

Google, Bloggerを買収

つい3日ほど前にBlogを知ったばかり。簡単に言えば、どこかへのリンクがあって、それに対するコメントを書き綴るページなんだけど。新しい記事が上にきて時系列で並んでくって、Web日記の一つのスタイルのようなもんだね。専用の書き込みソフトがあって、過去ログの参照や他のBlogとの連携までシステムになってるのが新しいのかな。tDiaryなんかもかなり近いものだけど。

で、CGIで出来てるBlogシステムのMovable Typeをインストールして、どんなシステムか見てみようかなとか考え中。

MSがVirtual PCを買収

これは、きのう、MacからWindowsへ転びそうな人にVirtual PCも選択肢だと言ったばかり。もうシンクロしまくり。

地下鉄

韓国人はよく泣くね。よく怒るし。日本人が大人しすぎるとはよく言われることだけど。

驚いたのは、遺族が係員の静止を押し切って現場のホームに降りて行き、遺体がそこにあるわけでもないのに、その場で泣き崩れていること。

とにかく泣く。泣くことで悲しみは幾分か癒されるのだろう。

目次 / 次の日

2月19日 虫

「いっぱいあってな」って聞いたことがあるなぁ、と思ったらアニメで見たんだった。猫の名前。斉藤洋さんの本。

どうゆう話なのかって、ここ読むとよくわかるね。

ミュージカル「ルドルフとイッパイアッテナ」の感想

昆虫密輸で逮捕された教諭、国内では自然公園指導員

わたしもむかしは虫好きでしたが。ま、今も少し。

虫にとっては国や企業の開発の方がよっぽど脅威だけど、1000匹とは悪質。国外追放なんて甘いんじゃダメね。

そういや、「黄金オニクワガタ」の雌雄の標本が、ずっとまえに6500円で売ってて、買おうかどうか迷って結局買わなかった。それが数カ月後にいきなり3万円になったんだよね。で、それから何年もたった今はいくらなんだろう。

近頃生きたまま輸入されるようになったクワガタたちだけど、生態系を乱すことを考えれば許可しちゃいけなかった。単に農作物に悪影響が無いというだけで許可したんだよね。それまで禁止してたのが農作物への配慮だけだったから。変なの。

で、日本人に売れるってことで、現地で乱獲が始まってたりして、世界的にかなり問題あるみたいだよ。虫だから、環境が残っていれば簡単にはいなくならないけどね。商売が絡むと怖いね。

「バーティカル・リミット」が面白かったからって、「バーティカル・クライシス」なんて映画見ちゃったぞ。米大統領警護のシークレットサービスの話。ごついね。なにがバーティカルかって、垂直の崖だからか。

地下鉄

床が塩ビとか、たしかに韓国の地下鉄は燃えやすいようだ。

ドアを閉めたとか閉まったとか開かなかったとか、そのあたりがかなり問題だね。

目次 / 次の日

2月18日 地下鉄

地下鉄火災

海外のニュースなのに、国内なみの報道だね。9.11のときは「ABC」とかの番組の間接中継だったけど、今回は画面の端に地元放送局のロゴも無い。韓国との間には、中継システムがしっかり出来上がってるのだろうか。

「日本は大丈夫」ってかなり早い段階で断言してる人がいたけど、向こうの車体の素材とか、詳しく知ってからにしようよ。いい加減なことは言わないように。

しかし、ガソリンだかシンナーだか、撒いて火をつける人が近くにいたら、どこでだって危機的状況だよね。地下鉄だけが危ないわけじゃない。

きのうのニュースで、確定申告受付開始、なんだけど、なんで黒木瞳がインタビューされてるんだ? と思ったら、国税庁のCMしてたんだね。

確定申告CMとか (Macな人はWindowsMediaPlayerのリンクがQTで再生される)

目次 / 次の日

2月17日 うに

10日ぶりに車を出そうと、ドアのキーをまわしたら「うに」とも反応無し。他のドアのロックが解除されないのだった。エンジンもかからない。

ありがちなのはバッテリー上がりだけど、ここまでからっぽになるのも珍しい。まだ替えて5ヶ月だよ。断線? しかし、止めてただけで切れるのも変。

とにかくバッテリーを外して充電器に繋ぐ。するとメーターが12V以下。やはりバッテリーか。しかし、いつもと違って泡がぽろぽろ発生する音が聞こえない。壊れたんじゃないの、ってこんな単純なものが壊れるか?

バッテリー上がりだとすると、スモールライトが付けっぱなしだったとか? 昼間帰ってきてボディーカバーをしてしまうと、気が付かない可能性が無くもないが。

タイマーで8時間、かな。まだ。メーターの針が緑の部分まで振れない。さらにもう一回。過充電はダメなようだが、四駆だからか寒冷地仕様の大容量タイプだし。しかもプラグが太いので特注になる。2万円近くするから、ダメだったらがっくり。

やっと針が緑まで振れてOKらしい。ま、電圧のメーターだからね。本当は液の比重を計らないと正確には分からない。エンジンがかかるまでは安心できないよ。

バッテリーを載せて、まずは車のチェック。あれ、半ドア。半ドアで室内灯がつきっぱなしだったわけだ。それが10日で空になるのか。もともと減ってたのかもしれない。

キュルルルッルルッ

ぶおぅん

ばっちりね。

市民の3分の1超す25万人反戦デモ サンフランシスコ

朝日と読売って、いつもは取り上げる内容が殆ど同じだけど、今回の反戦デモ関連は、はっきり違う。朝日は各地のデモをいくつも取り上げてるのに、読売は殆ど無視。

読売は、原則、政府支持だからね。民衆の側じゃあない。まあ、朝日もたいしたことはないが。

ちなみに日本じゃ5千人程度だったらしいが、数万人規模のデモってのは、近頃さっぱり起こらないね。

きのう発見したSafariのセキュリティバグのテストページを作ったよん。

http://homepage1.nifty.com/glass/test/referer_1.html

目次 / 次の日

2月16日 カルボナーラ

スパゲティ・カルボナーラに初挑戦。

このために買った、耐熱204℃のシリコン一体成型へら1,200円。贅沢。

さて、オリーブオイルで炒めるのは、ベーコンでなく生の豚バラ肉。イタリアではパンチェッタという豚バラ肉の塩漬けを使うんだけど、同じ豚バラでもベーコンは薫製だからクセがある。それはそれでいいけどね。今回は生。

焦さないように、しかし脂身を全部溶かすくらいに中火で炒める。そこに白ワイン、が無いので手抜き。(おいおい)

一人前、ボールに生卵2個 (コレステロールだな) とパルミジャーノ・レッジャーノ (パルメザン) チーズ大さじ1つ半、荒挽き黒胡椒を入れて良くまぜる。卵は1個+黄身がいいらしいが、もったいないので2個全部 (ん?)。チーズは、薄く細かくスライスしたのを売ってたので、それを使った。

さて、当然、このタイミングでスパゲティは茹であがりつつあるわけだが、ゆで汁を豚バラを炒めてるフライパンに入れて、振ってよくまぜる。

そこに固めに茹であがったスパゲティを入れ、さらにボールの中身を入れて、へらでかきまぜる。

さて、できあがり。あれま、失敗。

まぜている時にも中火で熱してたのだが、卵が固まってきて、チャーハンの卵のようになってしまった。クリーム状じゃないとダメ。本には、混ぜ合わせてから中火にかけるとある。ふむ。それにスパゲティも固い。

味は悪くないけど、カルボナーラじゃないなぁ。次回に期待。

DASH村」で最初に作った「村役場」が燃えたんだってね。一月前かあ。テレビで放送見てたら、燃えた建物が映ってびっくりした。毎週見てるわけじゃないから。スタッフの失火とは不注意過ぎ。

Safariで、またまたセキュリティバグを発見。(v60)

こんどはrefererね。targetを使ったリンクでページを表示すると、リンクしたページではなく、ターゲット先のフレームやウィンドウで、直前に表示していた関係ないページのURIが送られる。

WindowsのIEにもあったバグだけど、フレームだけじゃなく別ウィンドウのも送られるってのは珍しい。

なんかのきっかけで開いたウィンドウを、そのまま使ってたりすると狙われるかもよ。たとえば、Googleで別窓で開く設定だと「nw」という窓が開く。

対策は、意図せず開いた窓はこまめに閉じること。

Adobe-Japan1-4について書いたばかりだけど、OS X 10.2.4でAdobe-Japan1-5対応のヒラギノフォントが入るってね。APGSを含んで、それ以上に増えてるそうな。

前の日 / 目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2003