ひまつぶし日記 2003年3月上

3月15日 XPからWebDAVサーバ

千と千尋の神隠しの2回目見る。

某氏のWidows XPからOS XのWebDAVサーバへ接続実験。

繋がんない。なぜか認証用ダイアログがでる。サーバでBasic認証もセットしてないのに。当然、そこで何を入れても繋がらない。

通常のWebサーバとしてブラウザからは繋がるし、OS XのローカルからはWebDAVとしても繋がるのにね。

というわけで、繋がらないまま終了。

目次 / 次の日

3月14日 千と千尋の神隠し

TV放映は46.9%の視聴率だったって。わたしは今日初めて見た。こんなに面白い映画だったなら、ロードショーの初日に行けばよかったし、DVDは発売日に買えばよかった。いまさらカオナシの真似しても「ぁ」受けないよね「ぁ」

赤い、赤いよDVD。てなわけで、iMacはOS Xのディスプレイの設定で思いっきり色温度を高め。正確には9300にした。それで6500で見たときの色だから、普通のアニメを見るより黄色いはず。できれば白熱灯の下で見るといいと思う。全体的に赤いものがいっぱい出て来るけど、雲が白く見えれば合格。

しっかし、怪しさ大爆発の湯屋だね。赤い灯籠からして。

「はははふふふ、きたないね」

って、きたないよこの映画、かなり。奇麗な風景との落差が大きくて、それがいいのかも知れない。すっごく悲しくて、だからすっごくうれしくて。

結末は、それまでで充分おなかいっぱいだから、もうどうでもいいよって気分。ま、不幸になっちゃ困るけどね。

千と千尋DVDが赤い理由

イギリスの番組だったけど、子供は4歳になると、他人の心が自分と違うのが分かる。人のための買物で自分の欲しいものを買わなくなるんだって。

しかし、大人でもそれが分からない人が多い気がするんだけど。日本人だから?

目次 / 次の日

3月13日 少林サッカー

「少林サッカー」

なんてへんてこな映画なんだ。恐ろしくバカらしくて、いい。CGがまた効果的。

難を言えば、昔の香港映画みたいに状況説明がしつこいね。誰が見ても納得できるまで、エピソードを作って説明する。ハリウッドや日本の映画のように、わからない人はわからなくてもいいよ、という突き放しが無いんだよね。

まあ、細かいことは気にしないで、笑って見ればいいんだけど。

で、なんと出演者の解説と言うか、見ながら雑談みたいなのがDVDに入ってる。その解説を日本語字幕で見ると面白いんだな、これが。

しっかし、DVDは怖い。1回見ただけじゃ終わらないから。

Quantum Fireball故障事例

これ、わたしの経験と全く同じなんだけど、こういう不良品は保証期間切れてても交換の対象になるよね。データを失う欠陥商品なんだから。去年騒がれた富士通製のHDDとおそらくおなじ欠陥だよ。修理代払ってしまってる人がいるのが理不尽。

ちなみに、今うちにあるiMacにもこれ入ってるはず。

目次 / 次の日

3月12日 チョビ

「動物のお医者さん」がついにドラマになるんだね。チョビがそっくりだよ。

国交省発表の「危ない地下駅」の具体名が明らかに

横浜市営地下鉄の場合。
【避難通路】横浜,桜木町,伊勢佐木長者町,阪東橋,吉野町,蒔田,弘明寺,港南中央
【排煙設備】吉野町,蒔田,上大岡

CGIでメールを暗号化するには、Perlだけじゃダメらしい。ダメっていうか現実的じゃないというか。SSLにしろ、PGPにしろ、暗号化できるようにするには、必要なものがインストールされてないとできない。つまり、自由にインストールできないレンタルなら、使えるよう設定されてるところを借りなくては。

サバネットがPGPメールが使えてお手ごろかな。

フォームでSSLが使えても、メールが暗号化できないレンタルサーバが多い。サーバに置いといてSSHで取り出すのかな。それはそれでデータ流出の危険性があるし。

VNCでのサーバ/クライアント間の認証って暗号化されてるんだろうか...?

それを暗号化しようってのが、Zebedeeの開発理由だったりするみたい。

目次 / 次の日

3月11日 危うし! タマちゃん

危うし! タマちゃん

おれがまだ会ってないってのに、断りも無く連れてこうなんざ許さねー。ぷんぷん。

NHKのニュースで聞いて、アメリカ人の自然保護団体が、呼びもしないのにわざわざ来たのかと思って驚いた。アメリカ人て、なんて独善的な行動家なんだろうって。実際は日本人が呼んだのだった。

アザラシだからって特別扱いは差別だよね。犬猫に比べたら。鳥もそうか。珍しいという価値はあるかな。汚い川にいて「見ちゃいられない」って「矢鴨」系の原理が成立するかもね。いずれにしろ、決めるのは人間なんだから、周辺住民とのコンセンサスが無いってのはダメ。

Y!ニュース - タマちゃん

キッズgooで表示されないページを調べてみたら、「盗聴」と「serial」が引っかかってた。さすがにそれは置き換えられないなぁ。

Java 1.4.1 for Mac OS Xが出たって。Tomcatがちゃんと動くかどうか確認しないとね。いきなり入れちゃうともとに戻せないのかな。

今日のSafari

SafariはWebアーカイブで保存できないのが不便。Mac版IEのWebアーカイブは、ページと画像のデータをまとめてそのまま一つのファイルにした物で、WindowsのBase64エンコードされたのとは別物。

しかし便利なんだよね。URLもそのまま保存されるから、どこから持ってきたかもはっきり残る。Safariで採用されないかな。

目次 / 次の日

3月10日 インターネットセキュリティ

「アメリ」を日本語吹き替えで見直し。DVDだと、ついつい両方見ちゃうんだよね。やはり、台詞の細かいところは吹き替えじゃないと伝わらない。ますます好きになった。

シマンテックのインターネットセキュリティを使ってると、https(SSL/TLS)でないフォームの送信で住所と電話番号は送れない。プライバシー保護機能としてそれがデフォルト。SSLは暗号化されるからチェックできないが、SSLを使わないようにするモードはある。

某所のフォームがそれで止るって話。大手のサイトではSSLを使ってるから、たまに買い物する人は某所で止ると驚くらしい。そこは買物サイトだけど、カード決済はしないから暗号化しなくても大丈夫だと思ってた。

年間せいぜい数十万円の売り上げサイトで、SSL化のために年8万円もの証明書は使えないよね。でもインターネットセキュリティやそれに類する物を使う人は、これからどんどん増えるだろうし。

で、解決策。レンタルサーバで、そこのサーバ名で取った証明書を使えるところがあって、たいてい無料。自分のドメイン名のURLだと「証明書の名前が正しくない」とのメッセージがでるけどSSLは使える。さらに、ドメインにこだわらなければ、そこのサーバのユーザ名のURLならメッセージも出ない。

というわけで、サーバ引っ越しの方向へ。SSL使うなら、やっぱり入力されたデータは暗号化して取り出さないと、ユーザの期待を裏切ることになるよね。CGIで暗号化メールにするって難しいのかな。

目次 / 次の日

3月9日 すごいアナウンサー

名古屋国際女子マラソンは大南敬美が優勝。

放送がすごかった。1位の選手が棄権したのに中継アナウンサーは無視。しゃべりかけてた他の選手の紹介をそのまま続けるすごさ。原稿しか見てなかった? その後にもいっさい触れない不自然さは、外国人選手だったからかなあ。大南敬美に関しては、細かく履歴を紹介してたからね。すごい差別だ。

解説者もそんなときに黙ってちゃダメだよ。やっぱりマラソン女子の解説は増田明美でなきゃ楽しくない。

ナスがママならキュウリはパパ

これの元ネタは「あのねのね」じゃなかった?

目次 / 次の日

3月8日 アメリ

「アメリ」見たよん。

TV広告ではCGのシーンばかり写してて、超能力系の映画だと思ってた。全然超能力じゃないじゃん。すっかり騙された。

でもいいね。本当は、さりげない日常とそこから少し逸脱した程度のお話。その逸脱度合いが面白い。パリの風景もいいね。たびたび登場する駅にも独特の雰囲気がある。

でね。洋画は吹き替えで見る主義のわたしとしては吹き替えで見ようと思ったんだけどDVD。「Japonais 2ch」が吹き替えだとは気が付かず、「日本語字幕」ってあんでこっちだけ漢字なん?字幕で見ちまっただ。

でもよかった。吹き替えのナレーションが野沢那智だったから、ぼそぼそつぶやくフランス語版とはイメージ違い過ぎ。

夏川りみって目が大きいなーって思ったら、沖縄の人だった。紅白出てたのね。「涙そうそう」って曲は知らない。

「奇跡の人 THE MIRACLE WORKER」

ヘレン ケラーが鈴木杏、アニーが大竹しのぶ。菅野美穂も大竹しのぶとやってたね。鈴木杏は、以前尊敬する俳優に中村玉緒と樹木希林を上げてて、その理由が「年取っても活躍できる俳優になりたいから」と言ってた。志向は本格派なのかな。

全国50都市でイラク反戦集会、東京では4万人参加

やったね。そうこなくちゃ。政府になにかを訴えかけようと思ったら数が必要なんだよね。メディアが言うことを世論だとされてしまうことが多いから、こういう形で直接示すことも大切。

目次 / 次の日

3月7日 ロングファイル名

OS XのFinderでながーいファイル名を付けてみる。HFS+の限界、Unicodeで255文字まで付けられた。

次は合成文字の「がぎぐげご」とか。濁点半濁点のある文字は2文字分。文字パレットからサロゲートペアの文字を探して使ったら、これもしっかり2文字分使う。なるほど、HFS+とFinderはちゃんと対応してるわけだ。

でも、「のコピー」と追加できないから、command+Dでのファイル複製はエラーになるね。

「.dmg」のdisk imageだと長いファイル名も扱えるみたい。試してないけど。

今日のSafari

ウィンドウの開き方が独特。新規ウィンドウは、なぜかデスクトップの左側を8mm以上明けて開く。大きさは直前にリサイズしたウィンドウと同じサイズだけど、フルスクリーンサイズだと右側がはみ出る。あと、開くウィンドウがぴったり同じ場所で開くから、開いたのかページ移動しただけか、一瞬分からない。ちょっと変。

目次 / 次の日

3月6日 キーロガー

インターネットバンキングのハック

キーロガーねえ。インターネットカフェとか、自分のコンピュータを持ってない時に、メールとか確認できるのは便利なんだけどね。まだメールには使ったことないけど。

マトリクス認証てのもあるね。基本的にはワンタイムパスワードを使えばいいわけだ。使い捨てね。自分のサーバならできるね。

昨日の「MIB II」に出てきたけど「XXX」てのはエッチな意味なんだよね。てなわけで、そんな意味では使ってないけど「講座」のページは「***」に書き換えてみた。なぜって「キッズgoo」で表示させたいからさ。って、なんだかそれだけじゃダメみたい。

ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」って、あやまってるのに、なんで寝てるのかなー。ふて寝? かわいいから許す。

お気に入りアイコンの貼付けに成功。

なんのことはない、ドメインのルートに置けない場合は、表示させたいファイルに記述が必要だった。

<link href="favicon.ico" type="image/x-icon" rel="shortcut icon">

でもね。一度取り込まれると簡単には更新されないみたいだから、今のアイコンじゃちょっと不満。どうしようかな。

Safari Enhancerを入れると、SafariにDebugメニューが表示されるようになるんだけど、これ便利。ユーザエージェント名を変えられるので、それで表示ページを振り分けてるサイトが確認できる。ウィンドウ単位だから、同時にいくつものユーザエージェント名でアクセスして比較もできるね。閉じたら元に戻るわけだ。

あとはディスクキャッシュのクリアができる。Safariって、最小限の設定しか載せてないから、一般人の使い勝手はいいんだけどページ作成には物足りない。こういう形で使いたい人だけ使えるような仕組みはいいね。

Safariでプロキシ経由のhttpsが使えない。これができないと全面移行にならないなあ。

目次 / 次の日

3月5日 オムライス

オムライスに挑戦。

まずはバターで飯を炒める。て、タマネギとピーマンとマッシュルームの微塵切りを入れるはずなんだけど、それにチキンだよチキンライス。でも無いから全部省略。素飯かい。

塩胡椒を適当に入れて、それにケチャップ3対中濃ソース1の割合で味付け。できたら皿に取り置く。

つぎに、バターを溶かして、溶いた卵2個をフライパンに入れて、菜ばしでグルグルかき混ぜながら、表面は半熟状態で、え、あれ、かき混ぜ過ぎてスクランブルエッグの一歩手前、しかも、このフライパン、焦げ付くじゃんかー。

てなわけで、味付き素飯に卵のっけ料理完成。あ、上にさっきと同じケチャップ&ソースをかけようね。

はふ。お、おおおお、これは。。。

はふ。うまいっ。うまいぞこれは。はふはふ。恐るべしケチャップと中濃ソース。はふはふはふはふはふ。ぷわー。

小泉首相「世論に従えば間違う場合もある」

その一番の見本が、自分自身なんだよね。

「MIB II」を見る。ふむ。Iほどのおかしさは無いね。あの、バカやってんじゃないよ、の、はちゃめちゃな面白さがね。

それなりに盛り上がりはあるし、CGはパワーアップだし、いいんだけどさ、Iに及ばなかった。だいたいIよりIIが面白かったのってターミネーターだけじゃないかな。

「ジーナ デイビス自らを語る」

昨日の録画だけど。こんなに実物が感じいい女優は珍しい。ええっと、デビューが「トッツィー」で、「プリティーリーグ」に出てたね。

目次 / 次の日

3月4日 お気に入りがBookmark

「恋のスクランブル」ジャクリーン・ビセットと、相手役じゃないけどロブ・ロウね。

ぼんやり見てたら、後半のあるシーンで思い出した。見たことある映画だった。う〜、恋愛ものの映画だからって、邦題に「恋」ってつけるのやめてくれないかな。書くだけではずかしいよ。

あ、そういやカタカナで書く名前の場合は、分かち書きにしないために、わざわざ「・」を書くんだよね。「日本語に分かち書きを取り入れよう」運動でも起こそうか。

横浜で地下鉄火災訓練

国土交通省の調査によると、横浜市営地下鉄では8駅で避難経路が不十分、3駅で排煙設備が国の基準を満たしていないという。

ちゃんと照明も消して暗い中でやってたね。撮影用のライトは着けてたけど。その基準を満たしてない駅を知りたい。

Safariはページ描画が速くてストレス減っていいんだけど、常用するまでなってないのは、IEの「お気に入り」を取り込むと日本語が文字化けしてしまって、乗り換えられない点。

まあ、それはそれなりに解消方法があって、ただ試してなかっただけなんだけど。で、試すことにした。

デフォルトだと最初の起動時だけしか「お気に入り」を取り込まないので、Safari Enhancerを使うことにする。

文字化け対策は、

【最速】Apple純正ブラウザ「Safari」Part1【純正】

の339と341にある方法。つまり、IEのFavorites.htmlの日本語部分をURLエンコードしてSafariに取込み、SafariのBookmarks.plistをURLデコードし、文字エンコードはUTF-8に変換する。ところが、最後のUTF-8の変換がうまくいかない。エディタのmiを使うんだけど。

てなわけで、先にUTF-8にしてからURLエンコードしてとりこんでデコード。しかし今度はSafariが立ち上がらない。どうやらURLエンコードがいい加減だったみたい。%は%25にエンコードだし、エンコード範囲は0x7Fから0xFFまでに変更。

やっと成功。めでたしめでたし。気軽に使いはじめると、やっぱりSafariの速さは快適。

おまけ:

Safariの道具箱」からBabel Fish翻訳をブックマーク。便利。クリックだけで見てるページが翻訳される。

近頃あちこちで目にする「ファイル特急便♪」をダウンロードしてみる。簡単でいいね。ネットでファイルを転送するだけのソフトなんだけど。さっそく「MacとWindowsを繋ごう」に載せよう。

Mac版IE4.5は、フォームからのファイルアップロードで、すべてのファイルをMacBinaryで送ってしまう困り者。しかし、IE5は、意図的にデフォルトを変えない限りそんなことは無いと思ってた。ら、ファイルヘルパーに登録の無い拡張子や拡張子の無いファイルをMacBinaryで送るのを発見。なんと。

目次 / 次の日

3月3日 お気に入りアイコン

Safariで“お気に入りアイコン”が表示されるようになって、Macユーザも設置する人も増えたみたいだね。自分が使うブラウザで見られなければ、作る気しないもんだから。

さて、わたしも。GraphicConverterでWindowsのアイコンとしてfavicon.icoとして保存したんだけど、うまく表示されない。何かが足りないのかな?

仏大統領が旧植民地アルジェリアを初めて公式訪問

「文明の衝突なるものは、イスラム教か非イスラム教かを問わずあらゆる原理主義者や過激派がわれわれに仕掛けているわなだ」

ブッシュ批判ね。

目次 / 次の日

3月2日 原理主義

「BSマンガ夜話」に出てたけど、改めて見るとFLIP FLAP の YUKO AIKO ってすごい美人だよね。二人並んでると気が付きにくいんだけどさ。今頃言うなんて7年遅いとか。でもファン系サイトが1999年とか2000年から更新されてないのが多いってのは寂しいね。

びわ湖毎日マラソンは、日本人は藤原正和が3位。見た顔だと思ったら箱根駅伝に出てたのか。相変わらず日本人は1位が取れないね。

NHK BS 地球に好奇心「中国・マージャン新世代」

手彫りじゃないプラスチック牌でも型に流し込むんじゃなくて、がしがし切断してルータみたいなので“ならい”で彫ってる。

手彫りの方は牛骨で、厚みの2/3は竹なんだけど10万円もするって。さすがに高いな。

ブッシュはキリスト教原理主義なんだってね。妊娠中絶反対、同性愛反対、銃規制反対で、進化論も反対の超保守。ちょっとカルトっぽいね。共和党最大の支持母体で、会員300万人だってさ。ブッシュは39歳で入会だそうだ。

テレビ説法なんて、ディックの小説の中の話だと思ってたら、ほんとにやってたのか。

原理主義同士に挟まれて、われわれ日本人は何かって言えば、仏教原理主義なんてのを作ればいいかもよ。絶対に殺生しないなんて、どこかの憲法に似てるしね。

まてよ、聖徳太子ったら四天王のご加護で物部氏に勝ってなかったっけ (日出処の天子)。仏教だって“悪”とは戦っちゃうんだよね。

目次 / 次の日

3月1日 足りない

「朝まで生テレビ」が40代以下特集だって。こう見るとみんな若造だねぇ。何が足りないかって、説得力かな。

未来への教室「ジェームズ・ダイソン」発明が未来をひらく

発明家は、自分の会社で作って売るのが一番儲かるのかな。特許だけ持っててもね。

南京大虐殺 覆す新事実

宣伝だとしても嘘だとは限らないわけで。“火の無い所に煙はたたず”の原則から言って、大虐殺は無くても中虐殺や小虐殺はあったと思うけど。ま、アメリカのやった空襲や原爆には負けるけどね。

それにしても、戦後にしっかり検証しなかったせいで、われわれ戦争に関わってない世代まで迷惑こうむるんだよね。ばかな先祖を持つのはやだね。とか、未来でも言われたりして。

前の日 / 目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2003