ひまつぶし日記 2003年3月下

3月27日 無人

きのう「人がいない!」って感じた近所の社宅。今夜見たら真っ暗で、どの部屋にも明かりが無い。誰も住んでないんだね。24世帯入ってたはずが、いつの間に消えた。

きのうは、いつもなら夜しか閉じない門が閉まってたけど、それだけで誰もいないって感じないよね。人が表にいないのも珍しくないし。収集日なのにゴミが出てなかったからかな。何がどう違うかよりも、全体として強烈に“ひとけの無さ”が伝わってきた。「え?」

集団夜逃げか! 会社がつぶれた? にしても急。

じつは、最近4世帯しか住んでなくて、いっぺんに消えたのではなかったのだった。24世帯同じ日に引っ越しだったら、そりゃもう大騒ぎなはずで、気が付かないわけないからね。

近頃は、商品の納期連絡とか、Webサイトのフォームから登録する会社があるんだね。そこは、よっぽど仕入れ先が多いんだろうか。人件費節約にはなるけど、なんとも味気ない。

せめてバーチャル仕入れ担当者を置いてほしいな。

形としては電話で音声認識だね。当然、こちらのことも覚えていて、適切な世間話もできること。

「ああ○○さん、こんにちは。いつもお世話になってます。今日もいい天気ですね。きのうのバーベキュー パーティーはどうでしたか。ふふふ、わたしも行きたかったんですよ」

行ってどうする。

某運送会社の送り状印刷と請求システムってのがあって、ユーザはWindowsのソフトで操作するんだけど、ちょっと変。

データを保存する時に押すボタンが「検証」。押すと出て来るダイアログに「保存」と「キャンセル」が出る。保存したい時に「保存」ボタンが見えないってのはダメ。

保存前に検証が必須なら、まず「保存」ボタンを置いて、検証成功時のダイアログに「OK」「キャンセル」。検証失敗で保存できない時に、どこがダメかを書いたダイアログを出せばいいはず。って、単純にボタン名を変えるだけでいい。

保存しないで検証することもあるなら、無いと思うけど、「保存」と「検証」とボタンが2つあれば分かりやすいよね。

他にも変な部分がけっこうある。こんなに操作が分からないソフトって珍しい。って、この手のマイナーソフトにはありがちなのかな。

目次 / 次はまだ

3月26日 危ないかも

ネタになる事件発生。

でもちょっと、ここに書くのはどうかって話。

ま、無事で良かったと。そのうちにね。

Y氏がプリンタを持ってきてくれる。て、ちと古いアルプスのカラープリンタ。Winはパラレル、MacだとSCSI接続しか出来ない。SCSI→USB変換アダプタ経由だとダメだねえ。Windowsに繋いでネットワーク経由でなんとかならないかな?

目次 / 次の日

3月25日 このご時世に (2)

ジブリの鈴木プロデューサーは「ダメかと思ってた」だって、やっぱり諦めてたんだ。

アメリカ版のDVDが欲しい。英語版の吹き替えも、なかなかいいみたいだね。リージョンコードの問題があるから、できれば日本でも発売してほしいな。出てもおかしくないよね。あ、それには日本語の声も入っててね。でないと2つ買わなくちゃいけなくなる。

メディアの宣伝(読売系が熱心)によって、北朝鮮のミサイルを心配する人が増えたみたいだね。「何をするか分からない危険な独裁者」というイメージを持つと、いわれのない恐怖心を持つことになって冷静な判断が出来なくなる。意味もなく発射したりしないのに。

今や一番危ないのは、アメリカが北朝鮮に武力行使すること。そんなことになれば、米軍基地のある日本には確実にミサイルが飛んで来る。命中精度が良くたって基地周辺に被害は出るだろうし、誤爆もあるよね。大量破壊兵器を使わないとも限らない。

だから、アメリカを止めなきゃいけないのに、日本は、「大量破壊兵器を持つ独裁者」だからとイラク攻撃を支持してしまった。それは、北朝鮮への武力行使容認宣言でもあるわけで。まさか、その意味を知らずに支持したりしてないよね?

「北朝鮮への武力行使は支持しない。だって、ミサイルが飛んできて危ないんだもん」なんて言ったら、世界中が日本にムカつくだろうね。遠い国での戦争は支持しておいて、自分にちょっとでも被害が出るのはいやだなんて。

どうする?

Safariで、commandキー押しながらブックマークのメニュー選択で、新しいウィンドウで開くのを発見。あれま、IEでもcommandキー押しながら「お気に入り」のメニューを選べば開いたんだね。

目次 / 次の日

3月24日 このご時世に

おやまあ、受賞しちまったかい。

あくまでアメリカローカルの賞だからね。これで世界一、なんて言わんでおくれ。(ゆばーばの声で)

期待しててダメだとショックで、期待しないでOKだとよけいうれしい原理。まあ、それだけ千と千尋が頭抜けてたわけだ。(いいわけもーど)

しっかし、監督本人が、このご時世に喜んでる顔を見せたくない、てんで表に出てこないのに、以前何かの会見で撮ったものを出して、さも今回の会見のように報道するのはやめようね。テレビって、油断してると簡単に騙されるね。

イラク戦争を考えてみた。

アメリカは、大量破壊兵器によるテロが怖いわけだ。アメリカに反感を持つ国が、大量破壊兵器を持ってることが怖くてしょうがない。恐怖にかられて突き進んでるのが今の状況。

「反感」と「大量破壊兵器」がキーワード。つまり「反感」の方を無くす手もある。その方がアメリカには難しいかもしれないけどね。嫌われてる理由がどうも分かってないらしいから。

つまり、アメリカの自業自得なんだよね。だから、殆どの国にとってアメリカの恐怖は他人事。「仲間」としてどうにかしてあげようって国もあるけども。当然、日本は「反感」を持たれてなかったから、イラクやイスラム系のテロの心配はなかったわけ。米軍基地関連に対しては無いとは言えないけども。

一方の北朝鮮。ここは実は「反感」は無いよね。朝鮮戦争でのアメリカや、戦前の日本に対する反感が、今でも残ってるとは考えにくい。逆に今は援助が欲しくてたまらない状況なんだから。大量破壊兵器を持ってるし、「反感」を持つ国に武器を輸出したりして危ない国ではあるけども。

北朝鮮は、ブッシュの「悪の枢軸」発言以来、アメリカが攻めて来るんじゃないかという恐怖を持ち始めた。その恐怖の結果、急いで核兵器と弾道ミサイルを持って、抑止力にしたいと考えたんだね。

アメリカが警戒するイスラムじゃないから、武器輸出を止める程度で良かったはずなんだけど、ここでも恐怖がおかしな行動を取らせてるみたい。

さて、じゃあ、北朝鮮の危険度は?

日本にミサイルを撃ち込むってのは、テロと同じだね。それによって北朝鮮が得るものが何も無いから。つまり「反感」があれば撃ち込む可能性はある。しかし、その「反感」は今はまだないよね。していた援助を止めるとか、経済制裁を始めれば、とたんに「反感」が生まれるけれど。

でなければ、アメリカと日本がいっしょになって、北朝鮮にプレッシャーかけまくった場合。日本も恐怖の対象になれば、壊れてテロに走る可能性はある。

だから、アメリカがバックにいようがいまいが、北朝鮮の日本へのミサイル発射やテロは、日本との関係が壊れた場合に起る。アメリカと一緒になって北朝鮮の恐怖心をあおるのはむしろ逆効果。

結論。

日本は、アメリカのイラク攻撃を支持する必要は無い。北朝鮮に怖がられないように、支持しない方が日本は安全。

目次 / 次の日

3月23日 イカスミ入り

イカスミ入りっていう黒い乾麺のスパゲッティを見かけたので、面白いから買ってきたけど、ほんとはソースがイカスミのはずだよね。で、「トマトソースが合う」って書いてあるから作ってみたけど、いやあ、なんとも、無気味。マットブラックだよ。

で、味はあんまりイカスミぽくないなあ。変なもの食っちまった。

「明治屋のスパゲッティ」なんだけど「アルデンテ」と大きく書いた横に、

「アルデンテ」はスパゲッティ専門店“あるでん亭”の登録商標です。

なんて書いてある。あるでん亭は銀座のソニービルに入ってるレストランで、商標はソニーが持ってるんだって。

「アルデンテ」は「あるでん亭」の登録商標です

すこしずつお気に入りアイコン採用開始。全部のページに入れたりしないけどね。わざわざページに記述しなくちゃいけないから。どうせ書くならページごとに違うアイコンでもいいかも。

Safari用にリンクの「〜」を「%7E」に書き換え開始。「%7E」だとアクセスできない所があったような気がするけど。

目次 / 次の日

3月22日 こわいぞ

バグダッドの空襲をLiveで見る。こわいねー。こわすぎ。

テロってば、今より来年再来年、その先に起こりそうだね。ひょっとして、今が一番安全だったりして。この先は怖いよ。

米「対イラク軍事行動支持は12億人」と独自計算披露

これもう絶対、数に入れられてるね。わたしってば支持してんのかぁ。

アメリカのABCニュースで対談:「同盟国って言っても、金出せばいいって国もあるじゃないか」って日本のことか。そう、実際に軍を派遣して一緒に戦うかどうかで、仲間意識は全然違うよね。逆に敵から見たら恨みも少ないわけだ。恨まれないのがずるいってのもある。

今日の千と千尋

お、「リロ&スティッチ」のTVCMに「本年度アカデミー賞最有力!」が出た。ほぼ確実か。

ジブリ・鈴木氏も欠席 渡米はリスクが高い

受賞可能性が無くなったからかな。受賞するなら多少無理しても行くだろうし。

目次 / 次の日

3月21日 海外

戦争だからって海外出張を禁止する会社まで出てきたね。出張って必要だからするんじゃなかったっけ? て、視察とか調査とか、どうでもいい出張が多そうだけど。

スポーツでも海外の大会参加中止とか、けっこうあるね。

飛行機が危ないってなら、国内も禁止した方がいいよ。

なんだかね。どこに行くかによらず禁止ってのは、怖がり過ぎじゃないの。

お気に入りアイコン完成。まだページからリンクしてないけど。

今日の千と千尋

◆アカデミー賞「千と千尋」の運命は?

アカデミー会員の投票は18日に締め切り、ってことはもう決まってるんだ。

目次 / 次の日

3月20日 なすがまま

イラクで開戦。

小泉首相はアメリカの子分宣言。

「日米関係、今が最良の時」ベーカー米駐日大使と会見

まあね。それでなにかいいことあるんだろうか。

配給元のディズニー 千と千尋の賞つぶし?

アカデミー賞は、アメリカ映画のための賞だからね。われわれ日本人が「千と千尋の神隠し」を応援してるように、アメリカ人はアメリカ映画の「リロ&スティッチ」が受賞すればいいなと思ってるんじゃないかな。そして審査員はみんなアメリカ人、っと。

表向きフェアなことが好きなアメリカ人だけど、戦争が始まったとなるといよいよ国粋主義になるわけで。

ちなみに、上映館数が少なかったのは、「もののけ姫」での大失敗があるからね。ディズニーのせいばかりじゃないよ。

メリル・ストリープが批判「米アカデミー賞は金次第」

まあ、そんな賞なわけだ。

今更だけど、iBook用のACアダプタ買う。ACコードが無くて、本体直にコンセントに差し込むタイプ。嵩張らない。2つあると家の中で使うにしても便利だし。

Web Site Design vol.7を買う。て、なかなか置いてあるとこ無いよ。

今日の聞き間違い

「神のみぞ知る」

「蟹のみそ汁」

目次 / 次の日

3月19日 ビッグ

トム・ハンクスの「ビッグ」をTVでやってた。みたことあるけど、前に見たのはTVだったかな。見たこと無い場面があった。いちばんいい場面だよ。「ノーカット」だと明記されてないTV放送は見ないようにしないと、せっかくいい映画も台無しにしてしまう。

やっとJava 1.4.1アップデートを入れる。そのまえにしっかりバックアップを取ってね。

インストールは、従来の1.3.1を消してしまうのではなく、シンボリックリンクを張り直してるだけだから、沢山あるそれらを書き替えれば元にもどるわけだ。バックアップがあった方が簡単だけどね。

TomcatとCocoonで動作確認。特に問題無い。4.1.18-LE-jdk14も使えるようになった。

目次 / 次の日

3月18日 千と千尋の神隠し 帰る

千と千尋の神隠し とうとう10回目見る。今日はDVDを返さなくては。名残惜しい。

ここまで見ると「千と千尋の神隠し カルトクイズ」が作れるね。

Q:千尋が初めて ゆばーば の部屋へ行ったのは何時?

この世界を自由に動けるようなゲームができたら楽しいだろうね。

なんか風邪ひいたみたい。

目次 / 次の日

3月17日 神隠し

千と千尋の神隠し ほとんどBGM状態で繰り返し再生。その世界に浸っている。英語字幕と日本語字幕でも見る。日本語は殆ど音声と同じだけど、例えば「(おしらさま)う」と台詞の前に名が入る。おしらさまは大根の神様かな。

字幕はなんだか青白い白だね。

Safariを使うとフォーム入力のselectが送信されないのかな。送信されるけどvalueが入らないのか。どのみち、Safariで買物や契約はできないね。危なすぎる。

目次 / 次の日

3月16日 XPからWebDAVサーバ (2)

千と千尋の神隠しの3回目見る。

千と千尋の神隠しの4回目をフランス語で日本語字幕で見る。

英語字幕はあるけど、英語音声はないんだよね。

WebDAVサーバ(Apache)のアクセスログをチェックしたら、XP側でURLに「/DAV」と入力したのに「/dav」とリクエストを送って403 Forbiddenになってた。それで認証ダイアログが出るのは謎だけど、サーバ側のディレクトリ名を小文字の「/dav」にすればいいのか。

調べたら、XPのSP1での症状で、ドメイン直下の場合とか、4文字以下の場合とか、特定の条件で大文字のディレクトリ名を小文字でリクエストするらしい。

HFS+のMacは、ディレクトリ名の大文字小文字の区別は無いんだけど、WebDAV部分にはあるんだよね。それで拒否される。

すぐ実験は出来ないけど、とりあえず「Mac OS XでWebDAVサーバ」の例示ディレクトリ名を小文字にしよう。

上の問題とは関係ないけど、XPのWebDAVの認証では、なぜかユーザ名でなく「サーバ名\ユーザ名」と送られる。文字化け解消ツールのmod_encodingで「NormalizeUsername on」とすれば、ついでにXPの問題を解消してくれるんだった。忘れてた。

前の日 / 目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2003