ひまつぶし日記 2003年10月下

10月31日 オーロラ

北海道どころか八ヶ岳でも出たってね。わざわざカナダや北欧に行かなくても見えるってすばらしい。とりあえず北海道に行きたいね。

オーロラは太陽で大きなフレアが発生すると低緯度でも見えるらしいが、今、太陽には大きな太陽黒点ができて活発。その太陽黒点が多い年には革命などが起こりやすいという統計があるんだって。電磁波が人間の活動を活発にさせるのかも。(ほんとか?)

TOM nekoの予言:今回の選挙の投票率は高くなる。

目次 / 次の日

10月30日 みんなのGOLF (2)

クラブ選択ができるとか、パワーショットができるとか、球に回転を付けられるとか、ぜんぜん知らないでやってても楽しいのに。

余裕出てきて、いろいろボタン押してみると色んなことができるんだね。凝り過ぎると返って下手になるのもシミュレーション。素敵だ。

作者も悩んでたようだが、グリーンを平にして傾斜の要素を消し、球への影響を芝目だけにしたのは少し物足りない感じ。プレステの解像度では、見た目で傾斜を表現するのは大変だろうけどね。プレステ2用のみんなのGOLF3では傾斜もあるみたいだけど。そろそろ4が出るらしいね。これはプレステ2買いか。

バーチャファイター4もプレステ2なんだね。

目次 / 次の日

10月29日 接写

某所のデジカメ「CAMEDIA C-3040 ZOOM」に、レイノックスの「DCR-250 スーパーマクロレンズ」を取り付けて接写のテスト。レンズ交換できない機種だから、コンバージョンレンズとしてレンズの上にかぶせるタイプね。[このへん]

C-3040は接写があまり得意じゃないみたいで、数センチって距離までは近付けないんだけど、マクロレンズを取り付けても、近付けるようにはならずに大きくなる。

で、ピントの合う範囲(被写体深度)が狭いんでびっくり。マクロレンズってこんなものだっけ? デジカメとの相性かなあ。

目次 / 次の日

10月28日 eMac

買った。

知人が。

例によってアドバイザーだよん。

今時、液晶じゃないeMacのメリットは、価格だけじゃなくて、解像度を変えても表示がぼやけない点かな。液晶だと最高解像度以外にしてもぼやけて奇麗に表示できないから。文字をあまり小さく出来ない人向けには、CRT式も捨てたもんじゃないと思う。

これもiBookと同じく新型近いとの噂があって、「待て」の指令。でも2ヶ月も待ったね。おかげで3万5千円ほど得したけど。

新型でも新しいところは殆ど無く、価格改定のみって感じ。従来3タイプあったものを、高い方2タイプの価格帯を安い方へずらした形。一番安かったものは廃番ね。で、機能的にはOS 9で起動できなくなったのが最大の違い。あとはOS X 10.3付属ってことだね。

5色そろって売り出した時代のiMacからの買い換え。OS Xは使ってなかったから、OS 9で起動できないのは残念かもしれないが、OS Xに乗り換えるなら10.3ってよい出来なんじゃないかな。いままでよりOS 9に近付いてる面もあるし。

本当は31日発売なんだが、さっさと支払い済ませて、発売当日に発送の約束。

目次 / 次の日

10月27日 愛がない

ふと思ったんだけど、小泉さん(といえば総理大臣)って、学園ドラマに出て来る校長先生そっくりだね。

自分の立場ばかり気にして、間違いを起こした生徒に直接向き合わず「決りだから」と突き放す。ドラマでありがちな校長ね。なにか似てるでしょ。

真紀子さん、藤井さん、中曽根さん。相応の理由があって、辞めてもらったほうがいいとしても、それなりの実績や恩のある相手に対して、直接説得しないんだよね、小泉さんは。

それどころか、選挙での自分の人気を稼げるようなタイミングまでずらしてみたり。そりゃ誰だって怒るよ。引き際っていうのは、その人の人生の一つの到達点でもあるんだから、大切に扱って欲しいね。たとえ「悪役」であってもね。

小泉さんのやりかたには愛がないよ。愛が。

目次 / 次の日

10月26日 みんなのGOLF

そうだ、ゴルフゲームをやってみよう!

思いついたのだが、持ってないプレステ2を買うほどの熱意ではなく、だったらプレステ用のでもいいじゃん、て話。

ゲーム売り場に行ったら、プレステ用名作ソフトが安く売ってる。「みんなのGOLF 2」が2,380円で買えた。どのゴルフゲームがいいのか知らないが、記憶に残ってるゲーム名はこれしかないし。

プレステ動かすのも何年ぶりか。その描画の荒さが懐かしいね。面白い。面白いじゃん、このゲーム。

ゴルフって、昔、勤めてた会社で社内コンペが有って、その一月前から急遽、練習場に通って特訓して、まあ、初めてのコースでさんざんな成績って、ありがちなパターン。その後機会も無く全くやってない。

本物に比べたら、ずっと簡単にいいプレーができるから爽快感があるね。シミュレーション系ゲームってそういうものだったね。

あ、思い出した。パイロットになる系のゲームもしたかったんだ。お、そういやバーチャファイターって、どうなったんだっけ? 4が出た? 2のころはさんざんやってたんだけどね。

ん、まずいぞ、ゲーム魂が蘇ってきた。

目次 / 次の日

10月25日 iBook G4

買った。

発売当日に買うなんて、わたしのMac人生になかったこと。そのまえにPowerBook G4を買う寸前までは行ってたからね。気分はすっかり散財モード。PowerBookは12"か15"かで迷い過ぎて買えず、とりあえず新しいiBookを見てから決めようって魂胆が正解。

心配だったのは、キーボード面がグレーになったって情報。写真によってかなり暗かったり白かったり。ふつーにグレーのキーボードだったらぜんぜんいかしてない。そもそも、PowerBookを買っていないのは、あのアルミ色のキーボードが好きになれないからなんで。

見に行った。黒山の人だかり、なんてことはなかった。自分が欲しいものは他人も欲しいものだと思いこむ原理。大丈夫だった。従来のが暖色系のほぼ白いグレーだとしたら、新型は寒色系のグレーで、ほんの少し暗くなった程度。買うぞ。

つってもアップルストアだもんね。今日注文して届くのは再来週かも。ヨドバシの5%ポイント還元は捨てがたいけど、BluetoothがBTO。つまり内蔵タイプは、アップルストアでWebから買うしかない。てんで、ついでにHDDを60GBにして、メモリを512MB刺して、キーボードもUSタイプ。

OS X 10.3入りだからね。それも楽しみ。むふふ。

目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2003