ひまつぶし日記 2003年12月下

12月30日 アシカ

下田海中水族館なのだ。八景島が近くにあるってのに、わざわざ行くのも物好きかもだが、ここのアシカのショーは、今まで見た中では最高の物だった。

アシカの回転ジャンプは初めて見たし、水中での美しい泳ぎもすばらしかった。

まあ、同じ所に何回も行くわけじゃないから、ひょっとして、今は他の所のアシカもかなりすごい芸をしてるかもしれないけども。

目次 / 次はまだ

12月29日 9ボール

温泉宿で卓球が、ありがちだったのは今は昔か。なので、今時の温泉宿ではビリヤードとなった。といっても縦1.2mほどのミニチュアだが、作りはしっかりしていて本物志向。

以前、NHK教育でやってたビリヤード教室を熱心に見て「引き玉」なんて知ってるのだが、なんせ実際には一度もしたことがない。もうひとりは、昔一度だけしたことがあるって。

15個ボールがあるから全部並べてみたが、どうにも数が多い。
「9ボールだったよね。だから9まででいいはず」
「9までだと三角に並ばない。10個だよ」
やってみた。
9と10の玉2個残る。
「9入れれば勝ちだったね。ここにある10って何」
「ううむ。多かったか」
「てことは菱形?」
やってみた。
「一発目で9が落ちるとまずいね。きっと中央に9だろう」
「で、先頭に1かな」
正解。

イメージトレーニングしかしないで数年たっても、それなりに形になるものだった。映画やテレビ見ててもビリヤードはときどき出てくるしね。キューで撞く姿もさまになってるはず(そうか?)。微妙なコントロールが利かないのは、玉が小さいせいにしておこう。

目次 / 次の日


(C) Toshiyuki Mori,2004